源静流の庭園 05話

 餌箱から掬い上げた餌を、池の鯉に向かって投げる。
 たちまち鯉たちが目の前に集まり、口をぱくぱくと開いて餌を拾い上げていく。
「君たちは本当によく食べるね」
 眼下の鯉を眺めながら呟くと、後ろからクスクスと笑い声が届いた。
「それは胃がないからよ。きっと、いつも空腹なんだわ」
 振り返ると、穏やかな笑みを浮かべた静流が立っていた。いつも後ろで結っている髪が、今日は解かれていた。
「胃がないって?」
「そのままの意味よ。鯉は食道と大腸が直接繋がっていて胃がないの」
 静流が横に立ち、じっと鯉たちを見下ろす。
「朝昼晩、いつ餌をやっても良く食べるでしょう? 食いだめが出来ないから四六時中お腹が減っているの。だからと言って餌をやりすぎてもダメよ」
 鯉たちは、池に浮かんだ餌をなおも食べ続けている。静流はその光景をじっと眺めていた。
「満腹感がないなんて可哀想、と思わない?」
「うん……いつも飢えてるのは可哀想だね……」
「そう。満足感がないの。それはきっと、とても苦しい事だわ」
 静流が空を見上げる。
 白も釣られて空を見上げた。雲ひとつない晴天が広がっていた。
「ねえ、私も同じなのよ。ずっと飢えているの。満足できなかったの」
 だから、と静流は言葉を続けた。
「全て壊してしまったの」
 そよ風が、止まった気がした。
 暖かな陽光の中、静流の瞳がゆっくりと白に向けられた。
 静流の透明な瞳に美しい庭園が反射し、瞳の奥には困惑した白がいた。
 虫のさえずり声さえも、いつの間にか遠ざかっていた。
「壊した?」
 白は静流の言葉をゆっくりと反芻してみせた。
 彼女は肯定するように頷いた。
「ええ。何もかも全て壊してしまったの」
 その声には、疲れのようなものが混じっていた。
「私はね、たまに自分が狂人である事を自覚するの。でも、後悔の念が沸き起こる事もない」
「静流さんは狂ってなんていないよ」
 否定の言葉が、静謐な庭で妙に大きく響いた。
 静流は声もなく穏やかに笑った。
「いつも飢えていたの。満たしたいと思ってしまった。後は坂道を転がるようだった。世界は私が思っているよりも遥かに脆くて、気づいた時にはあっという間に呪いが膨らんで、全てを飲み込んでしまったの。私はその中で、ずっと冷静だった気がするわ。ねえ、私は冷静だったのよ」
 何かを懺悔するように、静流は次々と言葉を吐き出していく。
「私の白」
 彼女の手が、白の頬を優しく撫でた。
「ひとつ教えて。この池の鯉たちは幸せだと思う? 狭い池に閉じ込められて、でも外敵からは守られる。餌も用意してもらえる。この鯉たちは幸せなのかしら?」
 静流の瞳の向こうで、何かが揺れていた。
 いつも大人びている静流が、どこか幼く見えた。
 白は言葉を選びながらも、静流から視線を逸らさなかった。
「幸せ、だと思うよ。この鯉たちは呪いの満ちた外では生きられないもの。それに今よりずっと飢えた状態かもしれない。だから、幸せなんだと思う」
「そう……」
 頬に触れていた静流の手が後頭部に周り、そっと引き寄せられる。
 静流の胸の中、白は彼女を見上げた。
「静流さん?」
「白はもう少しで十五を数えるでしょう?」
「うん」
 静流の冷たい手が、そっと浴衣の間に潜り込んだ。
 冷たい感触に思わず身をよじる。しかし、静流の手は止まらない。
「頃合いだわ。時が来たら成人の儀を挙げましょう。もう飢える必要はなくなって、私の世界が、庭園が全て完成するの」
「静流さん、えっと、待って、くすぐったいよ」
 静流の手が、浴衣の中で胸元をまさぐる。
 彼女の荒い息遣いが白の耳に届いた。
「白。私の白。私だけの白。穢れなき白」
「静流さん」
 大きく身をよじると、静流の手がようやく止まった。
「ごめんなさい。成人の儀の事を考えてしまって」
「成人の儀はなにをすればいいの?」
 首を傾げると静流はクスクスと笑い、それから舌なめずりした。
「大丈夫。その時が来れば私が教えてあげるわ。そう、私が教えてあげるの。貴方は清く、穢れのないままでいてくれるだけで大丈夫よ」
 静流が身体を離し、立ち上がる。
 黒い長髪が風で広がり、甘い香りがした。
 彼女はその澄み切った瞳に広大な庭園を映して、笑い飛ばすように呟いた。
「私はきっと、狂人なのでしょうね」
 その姿が、白にはどうしようもなく美しく見えた。


戻る
トップへ
inserted by FC2 system